11月25日(日曜日)に、南部町ふるさと運動公園で開催された「あおもり鍋自慢」。

 当日は、県内21市町村、岩手県北3市町村が自慢の鍋料理を販売。子どもからお年寄りまで、約6千人の来場者がご当地鍋料理を堪能しました。

 また、工藤町長から南部町の「鍋将軍」に任命されている、元プロ野球選手でタレントのパンチ佐藤さんがスペシャルゲストとしてステージに登場。今年は鍋のおいしさを俳句でPRしました。各出店テントには、お目当ての鍋や特産品を求める家族連れで行列ができ、正午には売り切れる鍋が続出。大きな賑わいを見せました。

弘前市のカニ汁鍋に大行列!!お待たせしました~!!

 

買ってすぐに食べたくなるなんて魅力的な鍋♪

三沢市のパイカ鍋はプルプルコラーゲンがたっぷりです。

 

まつりの達人 夏堀 德八志氏によるチャグチャグ馬ッコの披露。

岩手県といえばチャグチャグ馬ッコだべ!!と会場の雰囲気を盛り上げ、特別参加の3市町村を激励。

 

  

歴史の達人 坂本 瑞男氏からは南部町の歴史○×クイズの出題。

さて、この土人形はタヌキである。○か×か?!(答えは×。これはイヌの土人形でした)

 

会場内には鍋料理を求めてたくさんの方が!!

この日は6,000人の来場者がありました。

 

東通村からは「かんだちくん」が駆けつける。

頭に灯台が乗った寒立馬のキャラクターです。

将軍、僕の故郷の料理はどうですか?

 

なんと!!風間浦村長が鮟鱇の帽子をかぶって登場!!お越しいただきありがとうございます!!

その後ろには風間浦村キャラクター「あんきもん」。

おでこのちょうちんが緑色にピカピカ光るかわいいキャラクターです。

  

ステージの下では…あれ?野辺地町の「じ~の」くんが一緒に観覧♪

みんなで仲良く座ってます。

  

パンチ佐藤将軍、鍋を食べて、ここで一句!!

サイン入りの俳句色紙に出店者の方もにっこり。

是非見えるところに飾ってください。

 

晴天の元、ゆるキャラとPK対決を開催。

最初のキーパーはあんきもん!!

女の子と対戦しました。

 

かんだちくんは、余裕の後ろ向き?!

(もちろんゴールを決められました)

 

五戸町からは「ばおるくん」!!

真剣なポーズが決まってます。

負けじとキッカーも張り切ってます。

 

やる気満々のなべまる。

ゴールを決められるように対決前にアドバイスをもらいます。

 

対決前にはお互いの健闘を祈って握手♪

よろしくね、頑張ろうね。

 

田子町から「たっこ王子」が来てくれました。

握手でにんにくパワー注入中です。

 

よし!!ゴールががら空きだ!!

って、あれ?たっこ王子はキーパーでしょ~?

 

まんまるでかわいい階上町の「かぜ丸くん」。

ゴールまでよちよち歩きです。

ちゃんとみんな見守ってますよ。

 

二戸市の亀麿(かめまろ)くんは女子にモテモテ♪

こんなにゆるキャラが集まってるなんて…と、あちこちでシャッターチャンス。

 

                       

 

あおもり鍋自慢 開催内容

主 催

・南部町観光協会

期 日

・平成30年11月25日(日曜日)

時 間

・午前9時30分~午後3時(雨天決行)

場 所

・南部町「ふるさと運動公園」駐車場

 ※南部町立名川中学校の近くです。

 

内容

毎月22日を鍋の日と制定している鍋条例の町『南部町』。

今年は青森県内21種類の自慢の鍋が大集合。

さらに、今回の特別参加は岩手県北3市町村です。

地元食材を生かした様々な鍋をぜひご堪能ください。

また、出店コーナーでは各地特産品販売もあります。
         

ステージイベント

[  9時30分~] 開場~オープニングセレモニー

[10時00分~] 出店者ステージPR(1)

[11時00分~] 南部町達者達人による特技披露

[11時30分~] 出店者ステージPR(2)

[13時00分~] ご当地ゆるキャラPK対決

スペシャルゲスト

パンチ佐藤 氏

(元プロ野球選手・野球解説者・タレント)

男気あふれるキャラクターと独特なトーク(パンチ語録)で、

青森県の『鍋』をアツく語ります。

 

お問い合わせ

南部町観光協会事務局(商工観光課内)

TEL 0178-84-2119 FAX 0179-84-2592