南部町は子育てを応援する支援制度が充実しています!

  

 

0歳~2歳児 子育て用品助成券給付!

 0歳から2歳児を養育する保護者を対象に、紙おむつ・粉ミルク等の「子育て用品」と交換できる助成券「南部町ぴよすくーぽん」(月額5,000円)を給付します。 助成券は町内の取扱店で使用できます。

  詳しくはこちらから⇒南部町子育て用品給付事業「南部町ぴよすくーぽん」

小中学校の給食費無料!

 町内小・中学校に在籍する児童生徒の保護者は、給食費が無料となります。

 詳しくはこちらから⇒小・中学校給食費給付事業

高校生まで医療費無料!

 南部町に住所を有し、健康保険に加入している0歳から高校生年齢相当(18歳の誕生日を迎えてから最初の3月31日まで)のお子さんについて医療費を助成します。※所得制限あり。

 詳しくはこちらから⇒子ども医療費給付制度

高校生~大学生への奨学金制度!

【奨学金貸付制度】 

 高等学校以上の学校に在籍する方で、経済上の理由で修学が困難な方に対して、無利息での奨学金の貸付をおこなっています。卒業後5年以内に南部町に居住し、引き続き10年以上居住した方は、奨学金(入学金は含まず)の返還が半額免除となります(高校生は令和3年度以降の奨学生が対象となります)。

 詳しくはこちらから⇒奨学金貸付制度

【医師修学資金貸付事業】

 医学を専攻する人で、将来南部町医療センターに医師として勤務しようとする人に対して、月額15万以内の貸付を行う制度です。

 南部町医療センターに医師として常時勤務し、勤務期間が修学資金の貸付を受けた期間の2分の1に達した場合は、修学資金の返還が全額免除となります。

 例)在学中6年間(月15万円)貸付を受け、卒業後南部町医療センターに医師として3年間勤務した場合、全額(1,080万円)免除。

 ※4月~5月頃申請受付予定です(現在受付期間外)。内容についてのお問い合わせ・ご相談は南部町医療センターまで南部町医療センターホームページ

その他各種事業

 ほかにも子どものインフルエンザ予防接種費用の助成など、様々な支援制度があります。

 詳しくはこちらから⇒子育て各種事業