田舎を楽しみ、自然を体験する・・・
~ 達者村農家生活体験・ホームスティ ~ 

水田作業風景

 イチゴ作業風景 畑作業風景

 休憩風景 リンゴの花摘み風景 

 農家との夕食 農家宅での休憩 

~ あなたの第2の故郷がここにあります ~

達者村の魅力を「ギュッ!」と凝縮した宿泊プラン・・・それが、達者村の農家に宿泊して寝食を共にしながら農作業に励み、農家生活を体感することができる ”農業体験ホームステイ”です。

農家それぞれが育てている農産物の管理作業だけではなく、お食事も調理段階から農家と一緒に行っていただきますので、自分の手で収穫した農産品を調理して味わう、普段の生活では得がたい体験もできます。

達者村では果樹をはじめ稲作や野菜など、様々な農作物が栽培されていますので、ご希望の作業内容に応じた受け入れ農家をご紹介いたします。

達者村の農家さんは、皆さんを本当の家族のように迎え入れてくれます。豊かな自然とおいしい農産物、あたたかい家族のなかで、充実したひとときを過ごしてみませんか。

実施日程のモデルプラン

2泊3日・5食プラン
■初日

 ・入村~農家との対面
農業体験修学旅行では、歓迎式典や農家との対面式(所要時間約60分)を行います。
【提供サービス】
入村・対面式、農家までの送迎、入浴、夕食、団らん、宿泊

■2日目

 ・各農家が、その時期に実施する農作業を一緒に行います。なお、農作業の内容は農家に
よって異なります。
【提供サービス】
終日の農作業(農地までの送迎含む)、3食・おやつ、入浴、団らん、宿泊

■最終日

 ・離村~農家とのお別れ
農業体験修学旅行では、離村・お別れの式典(所要時間約30分)を行います。
【提供サービス】
朝食、離村式(会場への送迎含む)

1泊2日・2食プラン
■初日

 ・内容、所要時間、提供サービスは2泊3日の初日プランと同様です。

■最終日

 ・農作業体験と離村式
【提供サービス】
朝食、午前8時頃から3時間程度の農作業(農地までの送迎含む)、
離村式(会場への送迎含む)

 ご要望により、基本プランに食事や農作業の追加も可能です。
また、日帰り農作業体験も実施しています。