バーチャル・ビレッジ(疑似農村)達者村って、なぁに?

■南部「町」なのに達者「村」?

農作業休憩の様子 農家での手工芸品体験 モニターツアーの様子

はじめて「達者村」と聞いた方は、「きっと、南部町のどこかに色々な体験できる「達者村」という エリアがあるんだ」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
達者村のフィールドは、南部町全体です。南部町には、先人たちから受け継いだ歴史や貴重な文化、そして豊富な自然や地域住民の温かい人柄などの 「地域資源」が数多くあります。
それらの南部町の地域資源をフル活用することにより、人や経済の流れや人と人とのつながりを生みだし、「元気=達者」な人が住み、そして訪れた人が達者になれるような地域づくりを目指す、地域ぐるみでの交流促進の活動が「達者村」です。

■バーチャル・ビレッジ(疑似農村)とは?

不思議を感じる家族のイラスト達者村のフィールドは南部町全体ですが、「達者村」自体は地図上のどこにもありません。
交流活動が盛んな、みんなが達者になれるような地域として、南部町をベースに擬似的・仮想的に設けたエリア(バーチャル・ビレッジ)、それが達者村です。
  

■達者村のコンセプト~達者の循環~

達者村のコンセプト図

達者村のコンセプトは「達者の循環」です。
「村外との交流」と「村内の充実」を活動の2本柱として、お互いを作用(循環)させ、その輪を大きく広げて広げ続けていくこととしています。

■”究極のグリーン・ツーリズム”を目指す達者村 

達者村将来計画図

達者村での交流活動では、観光等による訪問や短期滞在をいただいた方々の中から、リピーター(ファン)を生みだし、その方との交流を繰り返した後、将来的に長期滞在や定住いただくことを目標として取り組んでいます。
また、地元住民が身近にある資源の可能性や素晴らしさを見直し、自発的・積極的に地域活動に生かしていくことも活動目標の一つです。