国保(国民健康保険)をやめるときは届出が必要です 

  • 他の市区町村に転出するとき
  • 職場の健康保険に入ったとき
  • 職場の健康保険の被扶養者になったとき
  • 国保の被保険者が死亡したとき
  • 生活保護を受けるようになったとき 

届出の手続き

 役場窓口で届出することができます。

届出の際に必要なもの

世帯主本人が窓口に来られるとき

  • 世帯主及び届出に係る家族の個人番号が確認できるもの(個人番号カード、通知カードなど)
  • 世帯主の本人確認書類(※1)
  • 届出内容により必要となる書類等(下表のとおり)

世帯主以外の方が窓口に来られるとき

  • 世帯主及び届出に係る家族の個人番号が確認できるもの(個人番号カード、通知カードなど)
  • 窓口に来られる方の本人確認書類(※1)
  • 届出内容により必要となる書類等(下表のとおり)

※窓口に来られる方が世帯主と同一の世帯員でない場合は「委任状」も必要です。

届出内容により必要な書類等 

こんなとき 必要な書類
他の市町村に転出するとき(※2) 保険証
職場の健康保険に入ったとき

国保と健康保険の両方の保険証

(職場の保険証が未交付の場合は、社会保険等の資格を取得した日が確認できる書類(※3))

職場の健康保険の被扶養者になったとき

国保と健康保険の両方の保険証

(職場の保険証が未交付の場合は、社会保険等の資格を取得した日が確認できる書類(※3))

国保の被保険者が死亡したとき 保険証
生活保護を受けるようになったとき 保険証、保護開始決定通知書

※1 本人確認書類は、免許証、個人番号カードなど顔写真入りのものは1点。保険証、年金手帳など顔写真の無いものは2点必要です。
※2 転出される方は、住民異動の届出により国保加入の手続きも完了となります。住民異動の届出に必要なものは、住民生活課へお問い合わせください。
※3 資格取得確認書類は次のいずれか1点です。

  • 健康保険資格取得証明書(職場又は健康保険組合)
  • 被保険者記録照会回答票(社会保険事務所)
  • 健康保険等資格取得・喪失確認書

職場に様式がない場合は、役場窓口でお受け取りいただくか、健康保険等資格取得・喪失確認書 [57KB pdfファイル] をプリントアウトしてご利用ください。