町外在住の方が、南部町に一定期間滞在し、町内でテレワークを行う際に、テレワーク開始前、終了後の往復交通費の一部を補助します!

南部町では、おためしテレワーク兼居住体験施設として、「南部町おためし住宅」のご利用も募集しております。

この機会に、南部町でのテレワークをおためししてみませんか?

対象者 

 次のすべてに該当する者

ア 申請日以前1年以上継続して町外に居住している者であること
 (テレワーク勤務を機に申請日以前1か月以内に町内に転入した者を含む)

イ 町内に事業所を設置していない企業等に在職する者であって、
  町内で5日以上テレワークを行う者であること
  ※個人事業主等の方は対象外となります。

ウ 滞在中、町の魅力発信についての投稿をHP、ブログ、SNS等により3回以上投稿すること。

対象期間

令和6年3月20日までに完了する事業が対象となります。

補助対象経費

  南部町でテレワークを行う際の、テレワーク期間開始前・終了後に所属事業所からテレワーク勤務先への往復移動に要した交通費のうち、以下の経費。

 (1)公共交通機関の運賃(グリーン車等の特別車両料金などは除きます)

 (2)有料道路通行料(領収書で金額を確認できる場合のみ)

 (3)ガソリン代(自家用車、レンタカー等に係るもの)

 自動車1台で複数人で来町した場合は、代表者1名のみを対象とします。

補助率、上限額

補助率:10/10

上限額:3万円(千円未満切り捨て)

※申請は1人につき年度内で1回までとなります。

申請方法

以下の申請書へ必要事項を記入し、添付書類(申請書下部に記載)とあわせて、当町への移動日の7日前までに下記提出先まで郵送又はメールにてご提出ください。事前に町から交付決定を得る必要がありますので、ご注意ください。

【交付申請に必要な書類】

(1)交付申請書 [20KB docxファイル] 

(2)事業計画書 [21KB docxファイル] 

(3)申請日以前1年間の居住地がわかる住民票の写し

(4)所属事業所の在職証明書 [19KB docxファイル] 

(5)所属事業所にテレワーク制度があることを確認できる書類(任意様式)

南部町テレワーカー交通費補助金交付要綱 [24KB docxファイル] 

 実績報告

テレワーク実施後は、下記により実績報告を行う必要があります。

以下の実績報告書に必要事項を記入し、添付書類(実績報告書下部に記載)と合わせて、テレワーク終了後30日以内若しくは3月31日までのいずれか早い日までに下記担当まで提出してください。

【実績報告に必要な書類】

(1)実績報告書 [20KB docxファイル] 

(2)事業実績書 [21KB docxファイル] 

(3)領収書等の写し(公共交通機関、有料道路通行料)

(4)所属事業所からの通勤手当等の支給金額・支給年月日が確認できる書類(通勤手当等が支給されている場合)

書類提出・お問合せ先

〒039-0592

青森県三戸郡南部町大字平字広場28-1

南部町役場 交流推進課(移住担当 あて)

E-mail:noson@town.aomori-nanbu.lg.jp

電話番号:0178-38-5961