三八地域男女共同参画ネットワークでは、平成26年度から年1回男女共同参画に関する啓発活動を行っております。

平成29年度「三八地域男女共同参画ネットワーク講演会in田子」

日時:平成29年10月28日(土曜日) 10時30分~15時

場所:田子町立中央公民館

講師:新藤 潤一さん(ファザーリング・ジャパン青森 副代表)

内容:学習会では「イクメン・イクボスが地域を変える~父親も母親も笑顔でワーク×ライフを楽しむ生き方~」をテーマに、ファザーリング・ジャパン青森 副代表の新藤潤一さんをお迎えし、男性の育児参画の重要性や地域への関わり方などについて、新藤さん自身の体験を交えながらお話ししていただきました。講演後は同じ会場で、 親子で遊ぶワークショップ「段ボールで自由に遊ぼう」を開催しました。子ども同士で自由に段ボールを使って好きなものを作りました。

講演会 段ボール遊び 段ボール

平成28年度「さんぱちパレットまつりin五戸」

日時:平成28年10月15日(土曜日) 10時~15時30分

場所:五戸町立公民館

講師:石岡 百合子さん(株式会社JOY代表取締役)

内容:午前は三八地域全体における男女共同参画の推進を目的をした啓発事業として、ネットワーク会員と市町村担当者、五戸高校生、地域住民等が参加し、活動発表やパネル展示、出店等を行いました。午後の学習会では石岡百合子さんを講師にお迎えし、「ヒーローとは選ばれた人ではない、選択できた人~自分らしい生き方ができるために~」をテーマにお話ししていただきました。講師の石岡さんがこれまで培ってこられたキャリア教育の観点や男女共同参画の視点から、自分らしい生き方などについて学びました。ワークショップではネットワーク会員や五戸高校生、地域住民等が同じテーブルに座り、「なりたい自分」をテーマに話し合いました。

ワークショップ 読み聞かせ 講演会

平成27年度「さんぱちパレットまつりin三戸」

日時:平成27年10月11日(日曜日) 10時~16時

場所:三戸町あっぷるドーム

講師:佐竹 悦子さん(宮城県名取市 市民団体「ゆりあげかもめ」代表)

内容:男女共同参画の視点を活かした地域防災の啓発のために開催されました。ワークショップでは、安全・簡単に作成できる「ほのぼのあかり」を作成しました。講演会では宮城県名取市の市民団体「ゆりあげかもめ」代表 佐竹悦子さんを講師にお迎えし、東日本大震災におけるご自身の体験や、これからの災害に対する心構えなどをお話ししていただきました。ネットワーク会員のほか、地域住民の方も多く参加し、積極的に質問してました。

ほのぼのあかり  講演会

平成26年度 「三八男女共同参画まつりin八戸」

日時:平成26年11月9日(日曜日) 11時~16時

場所:八戸市福祉公民館

講師:山崎 恭弘さん(大阪教育大学教育学部 准教授)

内容:地域住民を対象に、男女共同参画の啓発と地域のネットワークづくりを進めるために開催されました。会場内では、三八地域男女共同参画ネットワーク加入団体による介護に関するワークショップ、八戸市で活躍する女性たちのビデオ上映、父子でつくる卵焼きなども行われました。午後には地元のおやじバンド「キャラバン4」のライブに続いて、山崎恭弘さんによる講演会「男と女の暮らし充実物語 仕事も家事も子育ても~見つけようあなた流のワーク・ライフ・バランス~」が実施されました。男性の生きづらさに焦点をあて、その生き方を見直して変えることが、みんながいきいきと暮らす社会につながることなどをお話ししていただきました。

キャラバン4