平成30年7月以降、風しんの患者数が増えており、患者の中心は30代から50代の男性となっております。このうち、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、これまでに公的な予防接種を受ける機会がなかった世代であり、抗体保有率を見ても、女性及び他の世代の男性よりも低い状態となっています。このような状況を受けて、風しんの追加的対策として、当該世代の男性に対し、風しんの抗体検査及び第5期定期予防接種を実施しておりましたが、この度、実施期間が2025年3月まで延長されることとなりました。対象者の方には、受診に必要な「クーポン券」が送付されていますので、この機会にまずは抗体検査を受け、検査の結果、十分な量の抗体がなかった方は、予防接種(定期接種)を受けて下さい。

厚生労働省【風しんの追加的対策について】をご参照ください。

風しんとは

 風しんは、感染者の飛まつ(唾液のしぶき)などによって他の人にうつる、感染力が強い感染症です。妊娠早期の妊婦が風しんに感染すると、出生児が先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障害が出ること)になる可能性があります。大人になって感染すると無症状~軽症のことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。また、無症状でも他人に風しんをうつすことがあるので、感染を拡大させないためには、社会全体が免疫を持つことが重要です。

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性

※抗体検査または予防接種の実施日において、南部町に住民登録があること

クーポン券について

(1)発行時期  

  ○ 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

    → 対象者でクーポン券未使用の方にのみ4月下旬に再発行しました。

(2)有効期限

令和5年度に発送したクーポン券の有効期限は、2024年(令和6年)3月までです。

 それを過ぎますとクーポン券は利用できなくなりますので、ご注意ください。  

検査等費用

クーポン券の利用により、無料で受けられます。

※クーポン券をお忘れになりますと、有料での検査となりますのでご注意ください。また、有料で検査を受けた場合の費用の償還払い(検査費用等をあとからお返しすること)はできません。

  抗体検査・予防接種の際に持参するもの

 (1)クーポン券

 (2)本人確認書類・・・運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど本人確認(氏名、住所等)ができるもの

 (3)予防接種を受ける方は、風しん抗体検査の結果が書かれた書類をお持ちください。

実施機関 / 実施内容

風しんの追加的対策事業に参加している、全国の医療機関等で受けることができます。医療機関等の一覧・詳細につきましては、厚生労働省ホームページ【風しんの追加的対策について】をご覧ください。

※厚生労働省のホームページに掲載されている医療機関等の情報は、随時更新されておりますので、ご確認ください。

※予約が必要な場合や実施日の指定がある場合などもございますので、事前に希望する医療機関等へお問合せ(ご予約)ください。

※抗体検査は、事業所健診や特定健診の機会に受けられる場合があります。詳しくは、事業所または医療機関等へお問合せください。

※南部町が行う集団健診でも、抗体検査を受けることができます。ただし、集団健診では予防接種は実施していませんので、抗体検査の結果、予防接種が必要となった場合は、本事業に参加している医療機関等にご予約のうえ、接種してください。

町内の実施医療機関(令和5年12月1日現在、厚生労働省ホームページに掲載されている情報)

 

実施機関名 所在地 電話番号 実施内容
抗体検査 予防接種
 社会医療法人博進会 南部病院 南部町大字沖田面字千刈52-2 0179-34-3131
 国民健康保険南部町医療センター 南部町下名久井字白山87-1 0178-76-2001
 (医) はらだクリニック 南部町苫米地字白山堂13-2 0178-60-1661
 かわむら内科クリニック 南部町苫米地字町中22 0178-84-3111

 クーポン券を利用する際の注意事項

クーポン券はシール状になっています。はがしたりせず、医療機関等の窓口へご持参ください。

南部町から転出された場合は、当町が発行したクーポン券は使用できません。転入先の自治体でクーポン券の発行を受けてください。

当町に転入した対象年齢の方は、健康こども課(健康センター内)へ問い合わせください。交付手続きをします。

 クーポン券の再交付について

クーポン券を紛失した場合や、お届けしたクーポン券に記載されている氏名等に変更があった場合は、クーポン券の再交付を行います。

申請書の提出が必要になりますので、健康こども課(健康センター内)で手続きください。

○風しん抗体検査・予防接種クーポン券交付(再交付)申請書.pdf   

風しん抗体検査・定期予防接種の流れ

フロー図に沿って、風しんの抗体検査・定期予防接種の対象になるかご確認ください。 

○フロー図(風しん抗体検査・定期予防接種のながれ).pdf