加算を新たに取得する場合、取得している加算を取り下げる場合は、介護給付費算定に係る体制等に関する届出が必要です。

加算の届出時期と算定時期

サービス種類 届出時期と算定開始時期

・定期巡回・随時対応型訪問介護看護

・夜間対応型訪問介護

・地域密着型通所介護

・認知症対応型通所介護

・小規模多機能型居宅介護

・看護小規模多機能型居宅介護

・毎月15日以前に届出 ⇒ 翌月から算定

 

・毎月16日以降に届出 ⇒ 翌々月から算定

・認知症対応型共同生活介護

・地域密着型特定施設入居者生活介護

・地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護

・届出月の翌月から算定

(月の初日に届出した場合はその月から算定)

 届出方法:町健康福祉課介護保険班に持参又は郵送(届出期日必着)

 

提出書類

共通書類

 届出をする全ての介護サービス事業者に必要な書類です。

  介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(別紙3-2) [24KB xlsxファイル] 

  【新様式】介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-3) [41KB xlsxファイル] 

  【旧様式】介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1-3) [237KB xlsファイル] 

 ※介護給付費算定に係る体制等状況一覧表については、変更届出する項目のみに○を付けてください。

添付書類

 共通書類に加えて、それぞれ必要な添付書類を確認の上、提出してください。

  加算の算定に必要な添付書類一覧表(チェックリスト) [80KB xlsxファイル] 

  介護給付費算定に係る体制等に関する添付書類一覧(別紙5-2~23) [585KB xlsxファイル] 

  サービス提供体制強化加算に係る計算シート・職員割合算出表 [310KB zipファイル]