中華人民共和国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルスに関連した肺炎の患者が発生し、感染者や感染地域が拡大しています。

 国内でも患者が複数確認されていますが、患者や患者と濃厚接触のあった方に対しては、積極的疫学調査や健康観察の実施により、感染拡大防止が図られています。

 住民の皆様におかれましては、正確な情報に基づき、過剰に心配することなく、咳エチケットや手洗いの徹底など通常の感染症対策に努め、冷静な対応をお願いします。

 また、社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応についてもご確認ください。

感染症対策・・・次の事項に留意して感染予防にご協力ください。

 1.手洗い

 ドアノブなど様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性がありますので、外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう。

 2.普段からの健康管理

 じゅうぶんな睡眠とバランスのよい食事を心がけましょう。

 3.適度な湿度を保つ

 空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下しますので、加湿器などを使用して、適切な湿度(50~60%)と保ちましょう。

 4.うつさないために・・・・

 くしゃみや咳などにより感染する可能性がありますので、マスクなどを着用しましょう。

ご心配な点やご不明な点は、お住まいの管轄の保健所にお問合せください。

保健所名 電話番号 管轄市町村名
 三戸地方保健所 0178-27-5111

 南部町、三戸町、五戸町、田子町、階上町

 新郷村、おいらせ町

 

詳しくは

www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

厚生労働省の電話相談窓口(AM9:00~PM9:00)

TEL0120-565653