南部町では、町民を対象とした、専門医による「こころの健康相談」事業や、町保健師による「こころの相談:電話・メール相談」事業を行っています。

 気分が落ち込む、意欲や気力がわかない、ストレスを感じる、対人関係に悩んでいるなど、心の悩みや病気についてのご相談をお受けしています。

 1人で悩まずにお気軽にご相談ください。

 ご家族・関係者の方からの相談もお受けしています。

 

 

◎こころの健康相談(要予約) : 2~3カ月に1回程度の開催

 専門医(精神科医)による、面談での健康相談です。

 日時・・・チラシによる町内回覧でお知らせします。

       ※精神科などの専門医で治療していない方を優先させていただきます。

 

◎こころの相談  電話相談 : 090-9794-6341

 日時・・・月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前8時30分~午後5時
 
 

 

◎こころの相談 メール相談

【ご利用の留意事項】

  1. なるべく早い返信を心がけますが、送信された内容や日時によっては遅れることもあります。
  2. メールアドレスの間違いがあると返信が届きません。メールアドレスの間違いがないようにお願いします。1週間以上たっても返信がない場合は、再度メールを送信してくださるようお願いします。
  3. メールの返信は、PCメールからの送信となります。返信先メールアドレスが携帯電話の場合、「PCからのメールの拒否」等の設定がされていると、返信メールが届きません。設定の確認をお願いいたします。

 

コメント欄に下記の情報を記載して下さい

  • 相談対象者とあなたご自身との関係(本人/家族など)
  • いつ頃からどのような問題が生じてきたか
  • これまで病院やカウンセリング・相談機関・自助グループに通ったことがあるか
  • 相談対象者ご本人の最近の様子(食欲・睡眠・生活状況など)

 

 
 
必須項目  
場所等を記入される場合は具体的に明記してください。 (回答を希望される場合は、その旨もご記入ください。)
 
(例 南部太郎)
 
ご記入いただくと、受付完了通知がご記入されたメールアドレスに返信されます。 (例 kokoro@town.aomori-nanbu.lg.jp)
 
 
(例 0178-60-7101)
 
担当者からの回答方法で、ご希望があればご指定ください。