0歳から2歳児を養育する保護者を対象に、紙おむつ・粉ミルク等の「子育て用品」と交換できる助成券「南部町ぴよすくーぽん」を給付します。 助成券は町内の取扱店で使用できます。

支給対象者

 乳幼児(0~2歳児)を養育する保護者
 ※所得制限はありません。
 ※生活保護世帯は除きます。(生活保護費の基準額に含まれているため)
 ※転入者は転入の翌月から対象です。

支給対象となる児童

 0歳から満3歳の前日までの児童

給付される助成券

 名称   南部町ぴよすくーぽん
 月額   5,000円(1,000円券×5枚)
 給付方法 毎月郵送します。
 その他  使用期限があります。なお、再発行はいたしません。

 

対象の子育て用品

 ・おむつ関連用品  紙おむつ、パンツ型紙おむつ、布おむつ、おむつカバー、おしりふき
 ・授乳関連用品   粉ミルク、哺乳瓶、哺乳瓶乳首、哺乳瓶消毒剤、清浄綿、
           授乳用パット  
 ・離乳食関連用品  離乳食(ベビーフード)、食器、保存ケース
 ・歯科口腔用品   乳幼児用歯ブラシ、歯磨き粉、フッ素配合剤、口腔清拭用品

取扱店

 町内の指定事業者とします。
 ※現在、調整中です。

給付を受ける手続

 給付を受けるには、申請手続きが必要です。
 出生または転入の際には、忘れずに申請をしてください。

その他

・助成券について
 使用は交付された受給者に限られます。
 発行者の指定した取扱店以外で利用することはできません。
 譲渡、転売または貸付することはできません。
 使用の際、差額が生じても釣銭は支払われません。
 紛失等について発行者はその責を負いません。
 給付の対象児が転出・死亡等の際には返還してください。
 子育て用品(購入可能物品)以外の購入には使用できません。

・詳細については変更する場合があります。