先天性股関節脱臼検診
乳児の先天性股関節脱臼及び臼がい形成不全の早期発見のため、受診票の交付をします。但し、健診票が利用できるのは下記の2医療機関となります。
対象者
90日から150日未満
※整形外科でこの時期に検診を受けているお子さんは必要ありません。
受診医療機関
- 八戸市総合健診センター
- 南部病院
受診方法及び費用
八戸市総合健診センター
受診日
毎週水曜日
受付時間
午後0時から午後0時20分
申込方法
受診希望日の2週間前までに、電話にてお申し込みください。(電話番号:0178-45-9131)
料金
1830円(当日、八戸市総合健診センター窓口でお支払いください)
南部病院
受診日
毎週月曜日、火曜日
受付時間
午後1時から午後1時30分
申込方法
受診希望日の2週間前までに、電話にてお申し込みください。(電話番号:0179-34-3131)
料金
500円(当日、南部病院窓口でお支払ください)
必要なもの
- 母子健康手帳
- 先天性股関節脱臼検診受診票
- 替えオムツ
- バスタオル
※先天性股関節脱臼検診受診票は、新生児訪問か郵送にて交付します。
留意事項
自己負担額・・・検診にかかる総費用を南部町と受診者で按分(半分)する事業です。
自己負担していただいた料金は、医療費などの還付の対象になりません。
受診済みの方・・・病院等で健診時に併せて股関節脱臼検診を受診された方は、再度、受診する必要はありません。
