南部町ぼたんまつりの開催について 

 新型コロナ感染症対策を徹底したうえで南部町ぼたんまつりを開催いたします。

 来園の際には、感染症対策へのご協力をお願いいたします。

 また、今後の新型コロナウイルス感染症拡大の状況によっては、まつりを中止する

 可能性があります。

 中止する際はこのホームページにおいてお知らせしますのでお出かけの際には、

 ホームページをご確認いただくようお願いいたします。

ぼたん(現在の状況)

    

5月6日(木曜日)撮影。つぼみが開き、花びらが見え始めました。

前回と比べ、全体的につぼみが大きくなっています。

〇随時、開花状況をホームページにおいて公開します。 

〇次回の「ぼたん(現在の状況)」は、5月13日(木曜日)更新予定

 

 ぼたんの花 (見頃)

    

概 要

名久井岳県立自然公園の中腹に位置する長谷ぼたん園は、昭和54年から町で整備に取り組み、3.3haの園地には130種8,000本のぼたんが植栽され、その規模は東北有数と称されています。
また、平成13年には環境省「かおり風景100選」に認定され、見ごろとなる5月中旬から5月下旬には、華麗な大輪の花がゆったりと微笑み、県内外から多くの観光客が訪れます。

また、5月下旬から6月上旬にはシャクヤクも見頃を迎え、色とりどりの花を咲かせます。

    

開催期間

令和3年5月15日(土曜日)~5月28日(金曜日) 14日間

※今後の天候次第で開催期間が前後することがあります。
 

時間

午前8時30分~午後5時

場所

長谷ぼたん園(南部町大字大向字長谷3)

入園賛助金

大人(高校生以上) 500円

団体(15人以上) 300円

福祉施設 3,000円 (期間中フリー)

イベント

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からこれまで行っていた

 ・開園セレモニー
 ・なんぶ保育園よさこい演舞
 ・山草展
 ・鍋おふるまい 
 ・お呈茶

 ・写真コンテスト

は開催しません。

新型コロナウイルス感染症対策

 1.ご来園の前に確認いただくこと

 ・体調に異常を感じている方、または周囲に体調に異常を感じている方が

  いる場合、入園はご遠慮いただきます。

 ・来園日からさかのぼり、14日以内に濃厚接触者となった方、

  または周囲に濃厚接触者となった方がいる場合の入園はご遠慮いただきます。

   ・露店は、花苗販売のみといたします。飲食店は出店しませんので、飲み物は

      ご持参願います。

   ・接触確認アプリ(COCOA)のインストールを推奨します。

2.受付時のご注意事項

 ・グループの方は代表者1名がまとめて受付を行ってください。

   ・入園賛助金は、お釣りの出ないようにご準備ください。

   ・入園時の体温測定で37.5℃以上の方の入園はご遠慮いたきます。

3.園内での注意事項

  ・園内では、受付時の手指の消毒、マスクの着用、大声で話さない、適切な距離の確保、

   ごみの持ち帰り、右側通行にご協力願います。

  ・混雑している場所での写真撮影はご遠慮願います。

出店

 花苗販売のみ出店します。

駐車場

普通車200台、大型バス4台(無料)
※ふるさとの森公園の駐車場も利用できます。

アクセス

青い森鉄道線三戸駅から約2.6km、車で約4分

青い森鉄道線諏訪ノ平駅から約6.2km、車で約9分

東北新幹線八戸駅から約24.0km、車で約36分

八戸自動車道南郷ICから22.6km、車で約34分

八戸自動車道八戸ICから26.7km、車で約40分

周辺地図

関連リンク

南部町長谷ぼたん園ホームページ

南部町観光協会