マンホールカードとは

 下水道は、見えないところで私たちの快適な生活を支えています。
 マンホールカードは、その下水道について理解を深め、関心を持っていただくことを目的に全国の自治体等と下水道広報プラットホームが共同で発行しているコレクションカードです。
 マンホールカードは現地に行かなければ入手できないため、手に入れた時の達成感は大きく、観光の記念品にもなります。南部町でも、町民や観光客の皆様に楽しんでもらうと同時に、下水道の必要性、大切さを深く理解していただくことを目的に、マンホールカードを作成しました。
 南部町のマンホールカードをゲットし、全国各地のカード集めにも挑戦してみませんか?

南部町のマンホールカードのデザインについて

 マンホールカードデザイン

 豊年祈願の郷土芸能「えんぶり」と町の花「ぼたん」がデザインされたマンホール蓋です。えんぶりは、その年の豊作を祈願するための舞で、太夫と呼ばれる舞手が馬の頭をかたどった華やかな烏帽子を被り、頭を大きく振る独特の舞が特徴です。その舞は稲作の一連の動作である種まきや田植え等の動作を表現したもので、国の重要無形民俗文化財に指定されています。
 環境省の「かおり風景百選」に認定された長谷ぼたん園には、130種、8,000本のぼたんが植栽されています。ぼたんの見ごろは毎年5月下旬から6月上旬頃。色とりどりに咲き競うぼたんの美しさは、東北随一とも称されています。

カードの配布について

 令和5年12月15日(金曜日)から

配布場所

 次の2箇所で配布します。

南部町いちょうホール

 住所:青森県三戸郡南部町大字平字広場28番地1
 配布時間:午前9時から午後9時まで
 休館日:年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)

南部公民館

 住所:青森県三戸郡南部町大字沖田面字沖中51番地2
 配布時間:午前9時から午後9時まで
 休館日:毎月第3日曜日、国民の祝日、年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)

配布方法

  • カードは配布場所にお越しいただき、直接お渡しします。
  • 配布は無料で、1人につき1枚までとします。
  • 配布予約や郵送での配布は行いません。

注意事項

 マンホールカードは転売禁止です。オークションサイトやフリマアプリ等での販売・購入はご遠慮ください。

全国のマンホールカード配布情報について

 全国のマンホールカード配布場所及び配布時間などの情報については、下水道広報プラットホーム(外部サイト)https://www.gk-p.jpにてご確認ください。