国民健康保険に加入している方がお亡くなりになったとき、葬祭を行った方(喪主の方)に5万円が支給されます。

なお、葬祭費は、葬祭を行った日の翌日から2年を経過すると時効となり、申請できなくなりますのでご注意ください。

申請の際に必要なもの

世帯主本人が窓口に来られるとき

  • 葬祭を行った方(喪主)の印鑑
  • 葬祭を行った方(喪主)及び亡くなった方の個人番号が確認できるもの(個人番号カード、通知カードなど)
  • 世帯主の本人確認書類(※1)
  • 亡くなった方の保険証
  • 葬祭を行った方(喪主)が確認できる書類(葬儀の領収書、会葬御礼のはがきなど)
  • 葬祭を行った方(喪主)の銀行口座が確認できるもの(預金通帳など)

世帯主以外の方が窓口に来られるとき

※窓口に来られる方が葬祭を行った方(喪主)と同一の世帯員でない場合は「委任状」も必要です。

  • 葬祭を行った方(喪主)の印鑑
  • 葬祭を行った方(喪主)及び亡くなった方の個人番号が確認できるもの(個人番号カード、通知カードなど)
  • 窓口に来られる方の印鑑
  • 窓口に来られる方の本人確認書類(※1)
  • 亡くなった方の保険証
  • 葬祭を行った方(喪主)が確認できる書類(葬儀の領収書、会葬御礼のはがきなど)
  • 葬祭を行った方(喪主)の銀行口座が確認できるもの(預金通帳など)

※1 本人確認書類は、免許証、個人番号カードなど顔写真入りのものは1点。保険証、年金手帳など顔写真の無いものは2点必要です。

 

申請書ダウンロード
国民健康保険葬祭費支給申請書(115KB)