保険料の納め方
保険料は20歳から60歳になるまでの40年間納めることになっています。
保険料は、収入や年齢などに関係なく全国一律です。
保険料の額
定額保険料 月額 16,340円 (平成30年度)
付加保険料(※) 月額 400円
※希望する人は、定額保険料に加算して月額400円の付加保険料を納めることにより、納めた月数×200円で計算した金額が付加年金として老齢基礎年金に加算されます。
詳しくは付加年金と国民年金基金をご覧ください。
保険料の納め方
現金納付
日本年金機構から送付された納付書を使用し、「納付期限」までに銀行などの金融機関、郵便局、コンビニエンスストアにて納めてください。
口座振替
指定する金融機関、郵便局の預(貯)金口座から自動で引き落とされます。口座振替の手続きは、お近くの年金事務所または金融機関の窓口で受け付けています。
また、まとめて前払い(前納)すると保険料が割引される「前納割引制度」があります。詳しくは年金機構のホームページをご覧ください。
クレジットカード納付
クレジットカードにより定期的に納付する方法です。申込み手続きは、郵送、年金事務所で受け付けております。
関連リンク
- 国民年金保険料(日本年金機構ホームページ)
-
国民年金前納割引制度(口座振替 前納)について(日本年金機構ホームページ)
※平成20年5月1日より、原則として年金事務所の窓口での現金(保険料)領収が廃止とりました。

登録日: 2015年12月17日 /
更新日: 2018年3月2日