このページでは新型コロナウイルスワクチン接種事業に関する情報を掲載しています。

※逐次更新

令和3年7月27日(火)
8月以降ワクチン接種について 

【実施計画の更新】

 新型コロナウイルスワクチン接種に関する計画(59歳以下8月以降)を策定しましたので、公表いたします。

 59歳以下の接種スケジュールなどを定めています。

 ※ワクチン供給の状況などを鑑み、修正事項が発生し次第改訂していきます。

 南部町新型コロナウイルスワクチン接種事業実施計画[59歳以下8月以降].pdf [642KB pdfファイル] 

 

【接種券の発送】

 59歳~50歳の方:7月21日(水)より順次発送

 49歳~12歳の方:7月30日(金)より順次発送

 ※12歳の方は7月30日(金)時点で誕生日をむかえている方へ発送します。その他の方へは誕生日をむかえ次第順次発送いたします。

 ※先行接種済みの医療従事者や高齢者施設等の従事者の方は、接種券がお手元に届き次第、お手数ですが接種券を廃棄願います。

 

【接種会場】

 (1)集団接種 ※ぼたんの里での接種は7月末で終了

   南部町健康センター(南部町大字下名久井字白山91-1)

   実施曜日:月・水・金 ※午後のみ(時間はご予約時にご確認ください。)

   予約コールセンター:0178-76-3062

   ※集団接種の予約は8月11日(水)以降、9月3日(金)までを受け付けております。

    9月3日以降はワクチンの供給見通しが固まり次第受け付けを開始していきます。

 

 (2)個別接種

   ・川守田外科胃腸科 0178-75-0898

   ・南部病院 0179-34-3131

   ・かわむら内科クリニック 0178-84-3111

   ・はらだクリニック 0178-60-1661

 

 (3)チラシ

   ワクチン接種チラシ.pdf [159KB pdfファイル] 

 

【接種予約の変更やキャンセルについて】

 予約の変更やキャンセルがある場合は、できる限り速やかに接種会場や病院へご連絡ください。

 ワクチンの廃棄防止及び効率的な接種に何卒ご協力願います。

 

令和3年6月30日(水)
接種スケジュール等の変更について

 当初予定していた接種スケジュール等について、ワクチンの供給停滞により変更することといたしました(7月末以降のワクチン供給見込が立たず、2回目接種分のワクチンを確保できないため。)。

 ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

 

【変更事項】

 (1)59歳~16歳の接種券発送

  変更前:6月中の発送

  変更後:ワクチン供給の目途が立ち次第発送

  ※都市部での大規模接種や職域接種等で接種券が必要となる場合は新型コロナワクチン

   接種事業対策室にご相談ください。

  ※基礎疾患をお持ちの方については、引き続き登録の受け付け及び接種券の発送

   を行います。

 

 (2)集団接種(健康センター、ぼたんの里)の予約

  接種日が7月12日(月)~8月6日(金)までの

  新規予約を一時停止。

  ※7月31日(土)の健康センターでの接種については、午前中のみ新規予約を

   受け付けます。

  ※8月10日(火)以降の新規予約は受け付けます。

  ※個別接種についてはご予約いただけますが、ワクチンの供給次第で予約を停止する

   可能性もあります。

令和3年6月22日(火)
接種券の発送について

 64歳~60歳の町民の方、基礎疾患をお持ちの方(6月18日までに登録いただいた方)の接種券を以下の日程で発送いたします。

 接種券が届きましたら、接種を行っている集団接種会場及び個別接種を行う医療機関にて予約可能です(予約の詳細については、接種券に同封しているチラシをご確認ください。)。

 ※ワクチン接種における昨今の情勢を鑑み、接種券を前倒しで発送することとしました。

 接種券発送:令和3年6月22日(火)より順次発送

 

 また、59歳~16歳までの方(生年月日が昭和37年4月2日から平成18年4月1日までの方)の接種券については、令和3年6月中に発送いたします。

 ※郵送の都合で接種券の到着に時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。

令和3年6月8日(火)
個別接種医療機関の追加について

 個別接種医療機関について追加がありましたのでお知らせします。

・南部病院

 予約電話番号:0179-34-3131

 実施曜日:月・火・水・金・土

令和3年6月3日(木)
高齢者施設等従事者への接種券発行手続きについて

65歳以上の者の次の段階として、高齢者施設等の従事者が接種の該当となります。

つきましては、南部町民かつ高齢者施設等の従事者で接種を希望する方は、以下のとおり手続きを行ってくださいますようお願いいたします。

 

【南部町民で南部町内の高齢者施設等にお勤めの方】

・南部町内の高齢者施設等へは町から施設等へ連絡いたしますので、従事者の皆さまは、お勤めする施設からの指示に従ってください。

 

【南部町民で南部町外の高齢者施設等にお勤めの方】

・お勤めの施設より証明書を発行していただき、南部町新型コロナウイルスワクチン接種事業対策室(南部町健康センター内)へ身分証明書(運転免許証、保険証等)と併せてご提示ください。

 

・郵送で手続きする場合は、証明書及び身分証明書の写しを、南部町新型コロナウイルスワクチン接種事業対策室へ提出してください。

 郵送先:039-0595 青森県三戸郡南部町大字下名久井字白山91-1 南部町新型コロナウイルスワクチン接種事業対策室 宛て

 

令和3年5月21日(金)
新型コロナウイルスワクチン接種事業実施計画(64歳以下版)の策定、余剰ワクチン使用方針について

新型コロナウイルスワクチン接種に関する計画(64歳以下版)を策定しましたので、公表いたします。

 64歳以下の接種スケジュールなどを定めています。

 ※ワクチン供給の状況などを鑑み、修正事項が発生し次第改訂していきます。

 南部町新型コロナウイルスワクチン接種事業実施計画(64歳以下版).pdf [753KB pdfファイル] 

 

また、接種会場で発生する「余剰ワクチン」の使用方針について、公表いたします。

 余剰ワクチン使用方針.pdf [196KB pdfファイル] 

令和3年5月6日(木)
新型コロナウイルスワクチン接種(65歳以上)の個別接種のスケジュールについて

 ・川守田外科胃腸科 

  予約開始日:令和3年5月15日(土)

  予約電話番号:0178-75-0898 

 

 ・かわむら内科クリニック

  予約開始日:令和3年5月10日(月)

  予約電話番号:0178-84-3111

 

 ・はらだクリニック

  予約開始日:令和3年5月10日(月)

  予約電話番号:0178-60-1661

 

 【個別接種の接種開始日】

  令和3年5月25日(火)

 

 ※予約開始時は混み合いますので、ご了承ください。

 ※予約の変更、キャンセルの際は、出来る限り早くご連絡ください。

令和3年4月21日(水)
新型コロナウイルスワクチン接種(65歳以上)の予約について  

 令和3年4月22日(木)から始まる65歳以上の新型コロナウイルスワクチン接種の予約について、予約体制を強化しましたのでお知らせいたします。

 

1.強化期間:令和3年4月22日(木)~4月24日(土

      ※土曜日も健康センターを開庁します。

※4月26日(月)以降も予約は受け付けています。

2.強化内容:(1)期間内の予約可能時間を延長します。

          午前9時から午後4時まで→午前9時から午後6時まで

          (2)健康センター窓口での予約を実施します。

         (窓口での予約は4月26日(月)以降も一部継続して実施します。)

3.予約電話:予約センター 0178-76-3062

 令和3年4月20日(火)
住民票所在地以外での接種、接種券の再発行について

~住民票所在地以外での接種について~

 新型コロナウイルスワクチンの接種対象者については、原則住民票所在地の市町村において接種を行うこととしていますが、やむをえない事情で住民票所在地以外に長期滞在している者等について住民票所在地以外で接種を受けることができます。

【対象となる者】

 ・南部町に住民票が無い方で、

 ・南部町に長期滞在している又はする予定で、

 ・町内医療機関でワクチンを接種する方で

 ・以下の理由の方が対象です。

(1)南部町に届出が必要な者

  ・出産のために里帰りしている妊産婦

  ・単身赴任者

  ・遠隔地へ下宿している学生

  ・ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待及びこれらに準ずる行為の被害者

  ・入院・入所者

  ・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合

  ・災害による被害にあった者

  ・勾留又は留置されている者、受刑者

  ・その他市町村長がやむをえない事情があると認める者

(2)南部町への届出を省略することができる者

 接種を受ける際に医師に申告を行う等により申請を省略できる。※接種を受ける時点において、現にその状態にある者に限る。

  ・入院・入所者

  ・基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合

  ・災害による被害にあった者

  ・勾留又は留置されている者、受刑者

  ・住所地外接種者であって市町村に対して申請を行うことが困難である者

 

【申請の方法】

 南部町役場健康こども課 新型コロナウイルスワクチン接種事業対策室へお問い合わせください。

 TEL:0178-60-7100

 

~接種券の再発行について~

 新型コロナワクチンの接種対象者については、原則、住民票所在地の市町村において接種を行うこととしており、接種を受けるためには原則接種券が必要です。

 何らかの事情により、接種券を紛失、破損等することが考えられるため、接種券等を紛失した者に対して原則住民票所在地の市町村が接種券の再発行を行います。

【接種券の再発行申請が必要な場合】

 ・接種券を紛失、滅失、破損等した場合

 ・接種券の発送後に住民票所在地が変更となった場合

 ・接種券が届かない場合

 ・住民票及び戸籍に記載がない場合

 ・予診のみ券を2回使った場合

 ・その他接種券の発行が必要であると市町村長が認める場合

※住民票又は戸籍に登録のない等の事情があり、住民票所在地の市町村から接種券の発行を受けることができないやむをえない事情がある者は、居住地の市町村に対して申請等を行い接種券の発送を受けます。

 

【申請の方法】

 南部町役場健康こども課 新型コロナウイルスワクチン接種事業対策室へお問い合わせください。

 TEL:0178-60-7100

令和3年4月13日(月)
新型コロナウイルスワクチンの接種スケジュール(65歳以上)

 町内の新型コロナウイルスワクチン接種スケジュール(65歳以上)について、以下のとおり掲載します。

 

4月12日(月) 接種券を順次発送

4月16日(金) 高齢者施設及び障害者施設入所者等及び従事者への先行接種開始

4月22日(木) 集団接種電話予約開始  予約可能日時:平日9:00~16:00

        ※予約の電話番号は接種券同封のチラシに記載しています。

        ※電話した日から5営業日以降の日程で予約を取ることが可能です。

        ※混雑により電話がつながらないことが予想されます。

         大変申し訳ありませんがご了承ください。

5月10日(月) 集団接種(健康センター)開始

5月中旬以降  個別接種(川守田外科胃腸科、かわむら内科クリニック、はらだクリニック)

         予約開始※個別接種は原則かかりつけ患者の接種が優先

5月25日(火) 集団接種(ぼたんの里)、個別接種開始

 

令和3年4月2日(金)広報4月号掲載記事の訂正について

 4月1日に発行された広報4月号の紙面に誤りがありましたので、訂正してお詫び申し上げます

訂正箇所…広報なんぶちょう4月号 6ページ

     新型コロナウイルスワクチン接種事業対策室 問合せ電話番号

誤:0178-76-6100

正:0178-60-7100

令和3年4月1日(木)
新型コロナウイルスワクチン接種が開始されます!

  【ワクチンを接種するときのお願い】

(1) 予診票は事前に記入してきてください

 訓練の結果、事前に記入してきた方と未記入の方とで接種までに約7分の差がありました。

 未記入の方が多い場合、記入場所に人が滞留してしまい、円滑な接種及び密集によりソーシャルディスタンスを確保することが困難となります。

 より早く、より安全に、より多くの方へワクチンを届けるためにも、接種会場のスムーズな運営にご協力をお願いいたします。

 ※予診票は、1回目及び2回目接種分の2枚を接種券に同封します。

 

(2) 接種当日は肩を出しやすい服装でお越しください

 ワクチン接種は肩への筋肉注射により行います。半袖シャツなど肩を出しやすい服装ですとスムーズに接種を受けることができます。

 

~新型コロナウイルスワクチン接種の概要~

1.対  象:住民票のある16歳以上の町民

2.接種回数:2回接種 ※要電話予約

3.接種費用:無料

4.接 種 券 :令和3年4月512日(月)以降、65歳以上の対象者から順次発送予定

        ※4月5日更新

5.接種会場:

 (1)集団接種

   ・南部町健康センター(下名久井)※接種医:南部町医療センターの医師

   ・南部町保健福祉センターぼたんの里(沖田面字千刈)※接種医:南部病院の医師

 (2)個別接種

   ・川守田外科胃腸科(剣吉)

   ・かわむら内科クリニック(苫米地)

   ・はらだクリニック(苫米地)

接種の予約や詳細については接種券に同封するチラシをご覧ください。

※個別接種については接種開始時までに変更となることがあります。

令和3年3月26日(金)
新型コロナウイルスワクチン接種緊急アンケートの結果

  令和3年3月20日(土)を期限に実施していた「緊急アンケート」について、ご協力いただいた皆さまに厚く御礼申し上げます。

 アンケートの集計結果を報告いたします。

 集計結果を踏まえ、ワクチン接種をよりスムーズに行うための体制整備に努めて参ります。

 

【アンケート対象者】15,984人(16歳(平成18年3月31日生まれ以前)以上の町民)

【回収率】80.4%(12,852人分回収)

     うち回答率:66.1%(10,569人分)

     記入不備:2,283人分

【結果概要】ワクチン接種希望率:91%(9,878人)

      接種会場希望:健康センター…44%(4,393人)

             ぼたんの里…14%(1,339人)

             川守田外科胃腸科…9%(868人)

             はらだクリニック…31%(3,039人)

             その他…2%(229人)

【集計結果】

 南部町新型コロナウイルスワクチン接種緊急アンケート結果.pdf [328KB pdfファイル] 

令和3年3月22日(月)
新型コロナウイルスワクチン接種事業実施計画を策定しました! 

 新型コロナウイルスワクチン接種に関する計画を策定しましたので、公表いたします。

 町における接種体制やスケジュールなどを定めています。

 ※ワクチン供給の状況などを鑑みて、修正事項が発生し次第改訂していきます。

 南部町新型コロナウイルス接種事業実施計画 ver.1.pdf .pdf [905KB pdfファイル] 

令和3年3月2日(火)、令和3年3月4日(木)
新型コロナウイルスワクチン接種リハーサルの実施

 町では、ワクチン接種の円滑な実施に資するため、集団接種会場においてリハーサルを実施しました。

 町民の方々にご協力いただき、接種の流れを確認、点検を行ったところです。

 実際に会場を作り接種希望者や係員などの動きを確認したことで、多くの課題や修正点が見つかったことから、よりスムーズな接種を実現できるよう会場運営等について改善して参ります。

 

3月2日(火) 南部町保健福祉センター 「ぼたんの里」にて

  

3月4日(木) 南部町健康センターにて

      

令和3年3月1日(月) 緊急アンケート実施のお知らせ

新型コロナウイルスワクチン接種事業を推進していくにあたり、町民の皆さまに対し緊急アンケートを実施することとなりました。ワクチン接種をスムーズに実施するための指標としてアンケート結果を活用させていただきます。皆さまのご協力をお願い申し上げます。

1.アンケート内容

 (1)ワクチン接種を受けるかについて

 (2)(接種する場合)接種場所について

   ・集団接種…南部町健康センター   ・個別接種…はらだクリニック

         ぼたんの里             川守田外科胃腸科

 (3)アンケートを提出する人の年代

2.対象

 16歳(平成18年3月31日生まれ以前)以上の町民

3.アンケート回収方法

 返信用ハガキによる回収※返信用ハガキは対象世帯員数分を送付します。 

4.回収期限

 令和3年3月20日(土)までに最寄りの郵便局又はポストへ投函し郵送ください。

 

※アンケートは令和3年3月1日(月)より順次発送。

※アンケートの件で、医療機関へ問い合せはしないでください。

 

  令和3年2月1日(月) 対策室発足

令和3年2月1日(月)より、町内における新型コロナウイルスワクチン接種を推進するための対策室が発足しました。5名体制で町内のワクチン接種を進めていきます。

 

今後、本ページからワクチン接種に係る情報を提供して参ります。

まだまだわからないことが多いワクチン接種ですが、皆さまの不安を少しでも解消するため、できる限り情報を提供させていただきます。

 

また、皆さまにおかれましては、新型コロナウイルスワクチン接種事業に対しご理解をいただき、円滑な事業の実施にご協力いただければ幸いです。

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

【申請の方法】

 南部町役場健康こども課 新型コロナウイルスワクチン接種事業対策室へお問い合わせください。

 TEL:0178-60-7100