南部町では、町民を対象とした、専門医による「こころの健康相談」事業や、町保健師による「こころの相談:電話・メール相談」事業を行っています。

 気分が落ち込む、意欲や気力がわかない、ストレスを感じる、対人関係に悩んでいるなど、心の悩みや病気についてのご相談をお受けしています。

 1人で悩まずにお気軽にご相談ください。

 ご家族・関係者の方からの相談もお受けしています。

 相談は匿名でも結構です。秘密は厳守いたします。

 

◎こころの健康相談(要予約) : 2カ月に1回程度の開催

 専門医(精神科医)による、面談での健康相談です。

 日時・・・チラシによる町内回覧でお知らせします。

 

◎こころの相談  電話相談 : 090-9794-6341

 日時・・・月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前8時30分~午後5時
 
 

 

◎こころの相談 メール相談

【ご利用の留意事項】

  1. なるべく早い返信を心がけますが、送信された内容や日時によっては遅れることもあります。
  2. メールアドレスの間違いがあると返信が届きません。メールアドレスの間違いがないようにお願いします。1週間以上たっても返信がない場合は、再度メールを送信してくださるようお願いします。
  3. メールの返信は、PCメールからの送信となります。返信先メールアドレスが携帯電話の場合、「PCからのメールの拒否」等の設定がされていると、返信メールが届きません。設定の確認をお願いいたします。

 

コメント欄に下記の情報を記載して下さい

  • 相談対象者とあなたご自身との関係(本人/家族など)
  • いつ頃からどのような問題が生じてきたか
  • これまで病院やカウンセリング・相談機関・自助グループに通ったことがあるか
  • 相談対象者ご本人の最近の様子(食欲・睡眠・生活状況など)

 

 
 
必須項目  
場所等を記入される場合は具体的に明記してください。 (回答を希望される場合は、その旨もご記入ください。)
 
(例 南部太郎)
 
ご記入いただくと、受付完了通知がご記入されたメールアドレスに返信されます。 (例 kokoro@town.aomori-nanbu.lg.jp)
 
 
(例 0178-60-7101)
 
担当者からの回答方法で、ご希望があればご指定ください。