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介護サービス情報の公表
厚生労働省の「介護サービス情報公表システム」は、全国の介護サービス事業所のサービス内容などの詳細情報を、インターネットで自由に検索・閲覧できるシステムです。
さまざまな「サービス」や「介護サービス事業所」を自由に選択できる「介護保険制度」の利用にあたって、ぜひご活用ください。
「介護サービス情報公表システム」では、どんなことができるの?
- 知りたい地域の介護サービス事業所をネット上でいつでも自由に探すことができます。
- 「介護事業所」に加え、「地域包括支援センター」「生活支援等サービス」「認知症に関する相談窓口」などの生活関連情報をホームページでまとめて検索できます。
- 介護サービス事業所の基礎データや特色がわかります。
- 複数の介護サービス事業所の基礎データを比較検討できます。
介護サービス情報の公表とは
介護サービス情報の公表制度は、介護サービスを提供する事業所が、年1回、自らの責任で報告した情報を公表するもので、介護保険法に基づいて平成18年4月から全国一斉にスタートしました。
この制度は、介護サービスの利用者が、公表された情報をもとに事業者やサービスを比較検討し、希望に合ったものを適切に選択できるよう支援すること、また、事業所がこの制度への取り組みを通じて、提供するサービスの質を向上していくことを目的としています。
システムの使い方支援・広報ツール(厚生労働省ホームページより)
システムの活用方法等に関する資料
介護サービス情報公表システムの使い方(令和3年4月)[PDFファイル/4.44MB]
消費者のための介護サービス情報ガイド(平成30年3月)[PDFファイル/1.71MB]
制度の周知に関する資料
介護サービス情報公表システム(リーフレットA3二つ折り)[PDFファイル/6.93MB]
介護サービス情報公表システム(リーフレットA4三つ折り)[PDFファイル/7.33MB]
ご存知でしょうか?介護事業所をお探しの際は、インターネットが便利です!(ポスターA2版)[PDFファイル/908KB]
関連リンク
介護サービス情報の公表制度(厚生労働省)<外部リンク>
介護サービス情報公表システム(青森県)<外部リンク>