ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 南部町役場 > 企画財政課 > 電子申請

本文

電子申請

ページID:0001679 更新日:2024年3月21日更新 印刷ページ表示

電子申請とは

南部町の一部の手続について、パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、申請・届出をすることができます。

南部町で活用しているシステムについて

1.青森県南部町電子申請・届出システム

 青森県と県内の市町村が共同で運用している「青森県電子申請共同運用システム」により、南部町への届出手続を行うことができます。

2.マイナポータル(ぴったりサービス)

 政府が運用するオンラインサービスで、マイナポータルの機能の一つである「ぴったりサービス」で子育てに関するサービス検索や一部の申請・届出を行うことができます。

利用上の注意

  1. 手続によっては、事前に利用者登録やメールアドレスを確認します。
  2. マイナポータル(ぴったりサービス)で電子申請をするためには、以下の準備が必要です。
    • マイナンバーカード(個人番号カード)
    • 以下のいずれかの機器類
      • インターネットに接続しているパソコン、ICカードリーダ(マイナンバーカード読取対応)
      • スマートフォン(マイナンバーカード読取対応)

ご利用環境

推奨環境等についてはリンク先ページでご確認ください。

1.青森県南部町電子申請・届出システム

2.マイナポータル(ぴったりサービス)

 動作環境について<外部リンク>

システムの利用方法に関するお問合せ先

青森県南部町電子申請・届出システムの利用方法等に関すること

  • 電話でのお問合せ
    固定電話から:0120-464-119
    携帯電話から:0570-041-001(有料)
    対応時間:平日 9時00分~17時00(年末年始12月29日~1月3日を除く)
  • メール・ファックスでのお問合せ
    メールアドレス:help-shinsei-aomori@s-kantan.com
    ファックス番号:06-6455-3568
    受付時間:24時間365日

マイナポータル(ぴったりサービス)の利用方法等に関すること

  電話でのお問合せ
  固定電話から:0120-95-0178
  対応時間:平日 9時30分~18時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)

手続の内容に関すること

 各手続の詳細ページに掲載している担当課へお問合せください。