本文
電子申請
電子申請とは
南部町の一部の手続について、パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、申請・届出をすることができます。
南部町で活用しているシステムについて
1.青森県南部町電子申請・届出システム
青森県と県内の市町村が共同で運用している「青森県電子申請共同運用システム」により、南部町への届出手続を行うことができます。
- 青森県南部町電子申請・届出システム<外部リンク>
- 操作マニュアル<外部リンク>
- FAQよくある質問<外部リンク>
2.マイナポータル(ぴったりサービス)
政府が運用するオンラインサービスで、マイナポータルの機能の一つである「ぴったりサービス」で子育てに関するサービス検索や一部の申請・届出を行うことができます。
- マイナポータルトップページ<外部リンク>
- 操作マニュアル<外部リンク>
- よくある質問<外部リンク>
利用上の注意
- 手続によっては、事前に利用者登録やメールアドレスを確認します。
- マイナポータル(ぴったりサービス)で電子申請をするためには、以下の準備が必要です。
- マイナンバーカード(個人番号カード)
- 以下のいずれかの機器類
- インターネットに接続しているパソコン、ICカードリーダ(マイナンバーカード読取対応)
- スマートフォン(マイナンバーカード読取対応)
ご利用環境
推奨環境等についてはリンク先ページでご確認ください。
1.青森県南部町電子申請・届出システム
2.マイナポータル(ぴったりサービス)
動作環境について<外部リンク>
システムの利用方法に関するお問合せ先
青森県南部町電子申請・届出システムの利用方法等に関すること
- 電話でのお問合せ
固定電話から:0120-464-119
携帯電話から:0570-041-001(有料)
対応時間:平日 9時00分~17時00(年末年始12月29日~1月3日を除く) - メール・ファックスでのお問合せ
メールアドレス:help-shinsei-aomori@s-kantan.com
ファックス番号:06-6455-3568
受付時間:24時間365日
マイナポータル(ぴったりサービス)の利用方法等に関すること
電話でのお問合せ
固定電話から:0120-95-0178
対応時間:平日 9時30分~18時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)
手続の内容に関すること
各手続の詳細ページに掲載している担当課へお問合せください。