コンビニでの住民票等の交付について - 青森県南部町ホームページ
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 南部町役場 > 住民生活課 > コンビニでの住民票等の交付について

本文

コンビニでの住民票等の交付について

ページID:0005454 更新日:2024年3月21日更新 印刷ページ表示

コンビニでの住民票等の交付について

 令和6年3月1日からコンビニなどのマルチコピー機でマイナンバーカードを使用した
住民票や印鑑証明などの交付を受けることができるようになりました。

 

利用できる時間

午前6時30分から午後11時まで
 ※休日も利用可能です。
 ※店舗の営業時間により利用時間は異なります。
​ ※年末年始 (12 月 29 日~ 1 月 3 日 及びシステム点検時は利用停止となります。

利用できる主な店舗

ローソン、ミニストップ、セブンイレブン、 ファミリーマート、ユニバース、
マックスバリュ 
など
 ※全国のマルチコピー機設置店舗で利用できます。

利用上の注意

※ご利用には利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードまたはスマート
フォンが必要です。
※スマートフォンでのご利用は、ローソン、ファミリーマートのみ対応しています。
※証明書の枚数が2枚以上でもホチキス止めされません。
※15歳未満の方、成年被後見人の方はご利用できません。

取得できる証明書等

取得可能証明書種類一覧
取得できる証明書 手数料 取得できる方の範囲
住民票の写し 300円 マイナンバーカード所有者本人及び
その同一世帯の方

※世帯主・続柄、本籍・筆頭者の表示の有無を選択できます。
※マイナンバー、住民票コードの表示はできません。
印鑑登録証明書 300円 マイナンバーカード所有者本人で南部町に
印鑑登録している方
戸籍証明書
(現在の戸籍)
450円 南部町に本籍があるマイナンバーカード所有者本人
及び同一戸籍の方

※除籍・改製原戸籍及びその附票は取得できません。
※本籍が南部町で住所が南部町以外の方は、初回に「利用登録
 申請」の手続きが必要です。
※申請してから利用できるようになるまで5日程度かかります。
戸籍の附票の写し
(現在の戸籍)
300円

マルチコピー機の操作方法

 1. マルチコピー機の画面から「行政サービス」を選択する。
    ※端末によって画面は異なります。
 2. 同意事項を確認し、「同意する」を選択する。
 3. 「証明書交付サービス」を選択する。
   ​ ※端末によって画面は異なります。
 4. 読み取り部分にマイナンバーカードを置く。
 5. マイナンバーカードの利用者用電子証明書の暗証番号(4ケタの数字)を入力する。
 6. 取得したい証明書の項目や必要な部数を選択する。
​    ※端末によって画面は異なります。
 7. 入力した内容の最終確認をする。
 8. 手数料を入金口へ入れる。
 9. 入力した内容の証明書が印刷される。
 10. 証明書と領収書をお取りください。

利用登録申請の操作方法

 1. マルチコピー機の画面から「行政サービス」を選択する。
 2. 「証明書の交付」を選択する
 3. 「利用登録申請」を選択する
 4. 「本籍地の情報(地域・都道府県・市区町村名)」を選択する
 5. 「市町村以降の本籍」を入力する
 6. 「筆頭者氏名」を入力する
 7. 申請者の「電話番号」を入力する
 8. 「1.生年月日( 6桁)、2.有効期限(西暦 4桁)3.セキュリティコード( 4桁)」を入力する
   利用登録申請マイナンバーカード記載事項入力箇所
 9. マイナンバーカードの利用者用電子証明書の 暗証番号 (4ケタの数字)を入力する
 10. 申請が完了すると、「申請番号(16 桁 」が表示されるため、番号を控える
   ※申請状況は「利用登録申請サイト」で確認できます