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コンビニでの住民票等の証明書交付について(コンビニ交付)
コンビニ等での証明書の交付について
南部町では、コンビニ等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)で、マイナンバーカード等を使用して住民票や印鑑証明、戸籍などの証明書を取得できる「証明書コンビニ交付サービス」を令和6年3月1日から実施しています。
コンビニ交付サービスの利用停止日時のお知らせ
現在、利用停止情報はありません。
利用できる時間
6時30分から23時まで
・休日も利用可能です。
・利用する店舗の営業時間により利用時間は異なります。
・システムメンテナンス(システム保守・システム改修)等により利用停止を行う場合があります。上記の利用停止日時のお知らせをご覧ください。
利用できる主な店舗
ローソン、セブンイレブン、 ファミリーマート、ミニストップ、ユニバース、マックスバリュなどの全国のマルチコピー機設置店舗「利用できる店舗情報<外部リンク>」
利用上の注意
- ご利用にはマイナンバーカードまたはスマートフォンのうち、利用者証明用電子証明書が搭載されたものが必要です。(4ケタの数字の暗証番号の入力が必要です)
- 電子証明書を搭載したスマートフォンやマイナンバーカード機能を搭載したスマートフォンでのご利用は、現在のところローソン、ファミリーマート、セブンイレブンのみ対応しています。
- 15歳未満の方、DV(ドメスティック・バイオレンス)等による「住民基本台帳事務における支援措置」を受けている方、成年被後見人の方はご利用できません。
- 発行制限の措置が取られている証明書はコンビニ交付で発行することができません。
取得できる証明書の種類等
| 種類 | 手数料 | 取得できる方の範囲 |
|---|---|---|
| 住民票の写し | 300円 |
マイナンバーカード所有者本人及びその同一世帯の方
|
| 印鑑登録証明書 | 300円 | マイナンバーカード所有者本人で南部町に印鑑登録している方 |
|
戸籍事項証明書 (謄本→全部証明、抄本→個人証明) |
450円 |
南部町に本籍があるマイナンバーカード所有者本人及び同一戸籍の方
|
|
戸籍の附票の写し |
300円 |
証明書交付サービスの利用方法(マルチコピー機の操作方法)
1. マルチコピー機の画面から「行政サービス」を選択する。
2. 同意事項を確認し、「同意する」を選択する。
3. 「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を選択する。
4. 読み取り部分にマイナンバーカードを置く。
5. マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の暗証番号(4ケタの数字)を入力する。
6. 取得したい証明書の項目や必要な部数を選択する。
7. 入力した内容の最終確認をする。
8. 手数料を投入口へ入れる。
9. 入力した内容の証明書が印刷される。
10. 証明書と領収書を受け取る。
※コピー機の機種により表示画面が少し異なります
戸籍の利用登録申請の方法(マルチコピー機で行う場合)
◎住所が南部町以外にあり、本籍が南部町にある場合で、戸籍や附票の証明書を取得されたい方が「証明書交付サービス」を利用する前に初回に行う手続きです。住所と本籍のどちらも南部町にある方はこちらの登録申請は不要です。
※マイナンバーカードの機能(電子証明書)を搭載したスマートフォンでは申請できません。
1. マルチコピー機の画面から「行政サービス」を選択する。
2. 「証明書の交付」を選択する。
3. 「利用登録申請」を選択する。
4. 「本籍地の情報(地域・都道府県・市区町村名)」を選択する。
5. 「市町村以降の本籍」を入力する。
6. 「筆頭者氏名」を入力する。
7. 申請者の「電話番号」を入力する。
8. 「1.生年月日( 6桁)、2.有効期限(西暦 4桁)3.セキュリティコード( 4桁)」を入力する。

9. マイナンバーカードの利用者用電子証明書の 暗証番号 (4ケタの数字)を入力する。
10. 操作が完了すると「申請番号(16 桁) 」が表示されるため、番号を控えるか画面の案内に従い印刷する。(有料)
利用登録の完了について
申請内容を住民生活課で確認し、問題がなければステータス「審査中」から「利用登録完了」となり、「証明書交付サービス(コンビニ交付)」を利用できる状態となります。(「お住いの市区町村と本籍が異なる方の戸籍関連証明書」を選択してお進みください。)申請から完了まで平日1日から最大5日程度かかります。(長期休業期間中は休業明けから)
利用登録申請の状況を確認する方法
申請の処理状況は「利用登録申請サイト<外部リンク>」で「申請番号(16 桁)」を入力し、ステータスが「利用登録完了」になっているかどうかを確認することができます。
パソコンでの利用登録申請の方法
ICカードリーダを装備したパソコンを使用してインターネット経由で行うことも可能です。
電子証明書が搭載されたマイナンバーカードと署名用電子証明書の暗証番号(大文字英数字6桁から16桁)の入力が必要です。
詳しくは「戸籍証明書交付の利用登録申請<外部リンク>」をご覧ください。
通常は一度の利用登録で「証明書交付サービス」を利用し続けることができますが、下記にあてはまる場合は登録が無効となり利用できなくなりますので、下記の手続きをした翌日以降に、再度利用登録申請をしてください。
- マイナンバーカードの更新・再発行等により新しいカードを受取った
- 電子証明書の更新・再発行手続きをした
- 転入届(南部町以外の市区町村への住所変更)を行い、マイナンバーカードの手続き(継続利用)をした


